誤字脱字ポンコツヲタク

干物女兼喪女の日常

お客様は神様ではな〜〜い!!

 

タイトルの通り私は、

お客様は神様じゃな〜〜い!!

何でもやってもらえるとおもうな!

と言いたい。

 

とりあえず、私の過去のアルバイトでの体験談を交えながら話していこうと思う。

※ちなみに不快に感じる表現や言葉が含まれているので注意して欲しい。

 

ある夏休み期間中…

私は過去に某遊園地のプールエリアで短期バイトのスタッフとして、ロッカーや更衣室の清掃をメインに働いていた。

繁忙期はお客さんで溢れ、忙しさと蒸し暑さで大変だった上に、更衣室はオッサンの足の裏()のような非常に不愉快な臭いが漂っており、更に周りのバイト仲間も2年目3年目の経験者や、いつから働いてるんでしょうか?って感じのベテランが多い上に陽キャの象徴みたいなのが多かったので非常にやりづらかったが、推しの為推しの為…と念じながら夏休み期間なのに休みの日あったっけ?ってぐらいバイトに明け暮れた。

 

もちろん環境も向いてなかったのは事実だが、それよりタチの悪いお客さんが多くてとても苦労した。

優しく注意しても平気で無視する奴や、逆ギレしてくる輩もいた。小さい子供をその辺に置き去りにする親や、何が入ってんの?ってぐらいデカい荷物やバッグを広げて通路を塞ぐ中国人もいた。

個人的に1番酷かったのは、使用済みのナプキンやオムツを放置していたこと。

 

そういう事をする人は、何気なく飲食店で食べた後のゴミを片付けなかったり、手に取った商品を適当な場所に戻しちゃうんだろうな。

って言ったらきっと「お客様は神様でしょ?」「こっちは金払ってんだから文句言うな」と言い返されるだろう。

 

果たしてそういう問題なのか????

 

お金を払って欲しいもんを得られてんだから本来は平等なはずよね??

それに、サービスっていうのは店側からのちょっとした気遣いなのでお客さんから求められるものではない。

そもそも他人任せにするなよ!って声を大にして言いたい。

こっちの気遣いや厚意を当たり前と思うな!!

 

もちろんお店に来て頂いてると思ってありがとうの気持ちを込めて接客しているつもりだし、店員と同じような丁寧な対応をしろ、とまでは言わない。

 

でも、「お客様」という立場で胡座をかいて横柄な態度を取ったり、サービスしてもらって当たり前って気持ちでいるのは本当にやめてほしい。

それに店員も一応人間だからね?感情の無いロボットじゃないんだからね??

人を人とも思わないモラルの無い人が多すぎる。こういう人はお客様という立場ですらない!ただ店に来たうるせぇヤツとしか思ってないんだよ自覚しやがれ!!

 

ここまで説明してもまだ分からない人は接客業をすればこちら側の気持ちがよ〜〜く分かるはず。

飲食店は特に、人手不足な店舗が多いのでせめてもの償いとしてお手伝いでもしてあげたらどうでしょうか?

そしたら少しは他人の気持ちを理解できるかもしれませんね。

これがモラル知らずのワガママクレーマーに対する私からの提案です。

 

それともうひとつ、何かしてもらったら立場どうこう関係無く「ありがとう」と「ごめんなさい」は言えるようになりましょう。

どんだけ些細な事でも「ありがとう」と「ごめんなさい」があるか無いかだけで相手の心境やその場の状況が変わります。

 

私如きが偉そうに言える立場ではありませんが、皆が少しでも気持ちよく過ごせたらいいなと思い、このブログを書きました。

誰かの心に響いたら嬉しいな…と切に思います。